1971年生まれ鹿児島県出身
大学3年時に検定1級に合格し、
その後、税理士簿記論、公認会計士2次試験合格後、大手監査法人にて勤務。その後、
1997年に簿記の教室メイプルを埼玉県草加市に立ち上げる。
ブログ
簿記用語どうすれば覚えられる?
みなさんこんにちは。受付事務の高野です。
今日からゴールデンウィークが始まりますね。
メイプルは通常通り授業があります。
ご自宅では勉強する気分になれない・・・!
という方はぜひ教室に来て自習室をご利用くださいね。
さて、この時期に旅行に行かれる方も多いと思いますが、
海外に行かれる方も多いのではないでしょうか?
私は海外旅行は一度しか行ったことがありません。
行き先はセブ島でした。
もちろん日本語は全く通じないので会話は英語なのですが、
相手の言っていることはなんとなく分かる気がするのですが、
自分から話すのは苦手というか単語がすぐに出てこず、
まして文章にするのはなおさら難しく、
ほとんど話せませんでした。
日常会話程度は話せたら便利だなぁとつくづく実感させられました。
また通貨の単位も覚えるのが難しかったです。
買い物をする時に、どのお札やコインを出せばいいのか迷ってしまいました。
大きなお札を出すと断られたりするので、なかなか細かく崩せなかったり。
また、スーパーで買い物をしたときに驚いたのは、
日本の場合レジで店員の方がお客さんに「ありがとうございました」と言うのが普通ですが、
セブでは私達お客のほうが最後にレジの人に「サンキュー」と言うのが普通だったのです。
日本では当たり前だと思っていることが、
海外ではそうではないことも私が知らないだけでたくさんあるのでしょうね。
文化の違いというものでしょうか。海外旅行はいろいろ勉強になりますね。
パスポートが切れないうちにまたどこか海外へ旅してみたいです。
top|前のコラム