1971年生まれ鹿児島県出身
大学3年時に検定1級に合格し、
その後、税理士簿記論、公認会計士2次試験合格後、大手監査法人にて勤務。その後、
1997年に簿記の教室メイプルを埼玉県草加市に立ち上げる。
ブログ
簿記用語どうすれば覚えられる?
2012.9.18 Saito |
9月も半ばを過ぎました。 先日始まったばかりの 9月クラスも、 もう半分を終了しました。 早いものです。 ここへきて、 生徒さんの勉強に差が付いてきました。 何故でしょう? 1ヶ月で簿記を習得するということは、 簡単にはいきません。 1ヶ月通えば自動的に簿記の資格が取れる という訳ではないからです。 短期間で簿記を習得するためには、 復習に追われる毎日になってきます。 長期間であれば、 1回の復習量もそれほどありません。 しかし、同じ量の勉強を 短期間で行うということになると 1回の復習量が多くなるからです。 ですから、 自分自身に負けない強い気持ちが大切です。 「今日は疲れちゃったから、明日でいいや~」 なんてことは、絶対NGです! 今日やったことを なるべく早く復習していかないと 次の講義が迫ってきます。 次の講義の前までに なんとか与えられたカリキュラムを 片づけていかないと、 どんどん勉強についていけなくなります。 かなり厳しいことを書きましたが、 皆様に合格していただくために、 私達は全力で講義をして 勉強方法をお教えしています。 偉そうですが、 皆さんが合格するためです。 私達だって、 皆様の「忙しい」のは分かります。 「次まででいいよ」 と言ってしまうのはとても楽なことです。 でも、あえて心を鬼にして言わせていただきます。 次の講義までに、 宿題を全部やりましょう。 そうしていけば、 必ず力はついてきます。 1回1回を大切にしてください。 勉強を放置してためてしまうと、 後からが大変です。 同じ1時間の勉強でも 覚えているうちに手を付ければ どんどん問題も解けますが、 忘れてしまうと、 また最初に戻ってテキストを見て それからでないと手が付けられません。 とても無駄なことだと思いませんか? この1ヶ月間だけ、 つらくてもちょっとだけ頑張ってみてください。 きっと、 「あの時頑張っておいて良かった」 と思うはずです。 私達も応援いたします。 独学と違って一人ではないのですから、 一緒に頑張りましょう!!
|