1971年生まれ鹿児島県出身
大学3年時に検定1級に合格し、
その後、税理士簿記論、公認会計士2次試験合格後、大手監査法人にて勤務。その後、
1997年に簿記の教室メイプルを埼玉県草加市に立ち上げる。
ブログ
簿記用語どうすれば覚えられる?
2012.6.25 Ochiai |
このコラムで書くのは初めてのことと思いますが 私、バイオリンを習っています。 かれこれ、始めてから5年目になります。 元々音楽が好きで、練習もすごく楽しいのですが、 難しくて思うようにうまくなりません。 一か月に3回ほどレッスンに通い、先生に 色々なアドバイスをもらいます。 私の場合、特に右肩から肘にかけて力が入りすぎるらしく、 力が抜ければ、もっときれいな音が出ると言われます。 毎回のように言われるのですが、中々出来ません。 先生はバイオリンをうまく弾くことができ、私の弾き方の どこが悪いのかがわかります。それを何とか伝えようと してくれるのですが、最終的に弾くのは私ですから、 自分の体でうまく弾くための感覚をつかまなければなりません。 言葉や理屈ではなく、最後は感覚なんですね。 それが難しいところだと思います。 一方、簿記はどうかと言いますと、感覚に頼って 考えたり問題を解いたり、という事はほとんどないと思います。 簿記の勉強では「何となく」はありません。 はじめに基本的なルールさえ覚えていただければ、 後は全てそのルールに従って、理屈や理由を含めて 理路整然とご理解いただけるものです。 勉強していて疑問に思うことがあれば、 納得いくまでご質問ください。何度でもお答えします。 次第に考え方、仕組みが身に付いてきます。 問題が面白いように解けるようになり、 勉強するのも面白く感じられるようになるはずです。 メイプルで簿記を勉強される皆さんには、 そのような気持ちを味わいながら勉強して欲しいと思っています。 7月から新しいクラスが始まります。 自分には難しいかも、と思っている方でも、 頑張ろうという気持ちがあれば大丈夫です。 ぜひ一緒に勉強してみませんか?
|